1.いいこと |
| 「今日、何かいいことあった?」 | tr>
| 「うん。あったー。」 |
| 「どんなこと?」 |
| 「友達と一緒にご飯を食べた。それから友達とブランコで遊んだ。」 |
| (”いいこと”とは案外素朴な物なのかもしれません。) |
|
2.上と同じ質問を違う子にもしてみる |
| 「今日、何かいいことあった?」 |
| 「・・・あったと言えばあったと言えるし、なかったと言えばなかったと言える。」 |
| (当時小1でなかなかにシブイお答えでした。) |
|
3.『キツツキ』という曲について |
| 「キツツキという鳥を知っている?」 |
| 「(ずっと黙っている。分からないのかな、と思ったら)
・・・うのちゃんの車、つついているヤツ」 |
| (確かにそういうCMがあります。) |
|
4.ある時突然 |
| 「うちのお父さん、宇宙人なんだよ!」 |
| 「・・・そうなんだ?」 |
| (そうなんですか?) |
|
5.自然の中での心得 |
| 「自然の中に残してきていいのは、ゴミじゃなくて足跡だけなんだって。」 |
| (名言です。) |
|
6.難しい質問 |
| 「先生、伴奏とは一体なんでしょう。」 |
| (うーん、うーん。一言では言い尽くせない。とにかく、ソロの邪魔をしない。とびださない。勝手に盛り上がらない、下がらない。相手の呼吸を良く読む。合わせるタイミングポイントをはずさない。自分のペースで弾かない。歌詞があれば言葉に従う。エトセトラ、etc.・・・禅問答のようです。) |
|
7.学生時代、言われた言葉 其の1 |
| 「下手は下手なりに魅力的な演奏というものがあるだろう。考えなさい!」 |
| (これは本当に、色々な先生が学生に向けておっしゃった言葉です。) |
|
8.学生時代、言われた言葉 其の2 |
| 「貴女の弾き方では、燃えかすが残りそうだわ。」 |
| (歌曲伴奏法でのこと。私の弾き方が盛り上がりに欠けたので、こうおっしゃられた(笑)。詳しくは音大生な日々で。) |
|
9.生徒の部屋の話題を書く |
| 「今週は、何か書けることある?それともなかったかな?」 |
| 「ないってことはないはず。だって、生きてないって事になるからね。」 |
| (前向き思考でうらやましいかぎりです。) |
|